2017-01-01から1年間の記事一覧

でんどう

昨日は、まちるださんに連れられ『ロックの殿堂ジャパン特別企画展- 忌野清志郎 -』を観てまいりました@有楽町インフォス、ロックの殿堂ジャパンミュージアム:-) 清志郎さんのことは恥ずかしながらあまりよく存じ上げなかったのですが…楽器や衣装、絵画作品…

憂鬱を

一昨夜はまちるださんと、いっちーさん出演の舞台『サバンナモンキーの憂鬱』を観てまいりました@花まる学習会王子小劇場:-) 今回も重厚で重層的な展開で大満足なのでした。

アイルランドに

昨日は、まちるださんと『ザ・チーフタンズ〜祝・結成55周年!Forever Tour』を観てまいりました@よこすか芸術劇場:-」 先日のアイリッシュハープ&イリアンパイプス公演を観覧して以来、アイルランド音楽熱が高まっていたところにすかさず最高…

アイルランド

まちるださんと、日本・アイルランド外交関係樹立60周年記念特別公演『魅惑の音楽紀行〜アイリッシュハープとイリアンパイプスが奏でるアイルランド伝統音楽』を観てまいりました@川崎市国際交流センター:-) CDや本でしか馴染みのなかった音楽・楽器を…

桃園

まちるださんと桃園駅に行ってきました。

覗き込む宇宙

まちるださんと万華鏡展2017を観てまいりました@渋谷Bunkamura。 電子計算機の力でいくらでも精巧な映像を生成できる現代においても、万華鏡は人を魅了してやまないものです。

旅情

今日は、まちるださんハッピーバースデーの思いを込めてロマンスカーで箱根湯本へ。 温泉とか箱根神社とかソフトクリームとか…並々な日帰り観光だって充分楽しいもので。 そういう事が良いなと思える今日この頃。 今夜はPRINCE『Graffiti Br…

土と火

昨日は、まちるださんと陶芸体験教室に行ってきました。 2時間くらいで湯飲みをひとつ。 自分の手でものを作るって、やっぱり楽しいですね。 焼いて完成するまで1ヶ月半かかるそうです。 出来上がりが楽しみです。

のりのり

昨日はまちるださんとチームラボ★ジャングル未来の遊園地に行ってきました@渋谷ヒカリエ:-) 音と光と諸々のスペクタクル! 満喫しました。また行きたいな:-> 今夜はマジカル・パワー・マコ『HAPMONIYM1972ー1975』を聴きながら…

休日

12日は、まちるださんと川崎市市民ミュージアムへ行ってきました。

どどんがどん

今年も観てまいりました、手賀沼花火大会:-) もちろん、まちるださんと共に。 花火とビールとタコ焼きで、この夏もお祭り気分を満喫でした。 そんな気分もときには必要ですよね。 今日はLa Monte Young『The Forever Bad Blues…

動画

先日の代々木バーバラでの演奏がYoutubeにアップされています。 ぜひ、ご視聴ください:-) https://m.youtube.com/watch?v=eI_qcDNKJJc

新天地

昨夜は山路貴澄with Magic Band@代々木バーバラでした。 ご来場の皆様ありがとうございました:-) 山路wMBとしては初バーバラ。 個人的にはバーバラに改称する以前、ブーガルーという名前だった頃にメロウシンフォニーの一員として出演して…

直結、そこから始まる。

昨夜はまちるださんとパインズマインズを観てまいりました@新宿マーブル:-」 スパさんがエフェクターを一切使うのをやめたとのことで。 アンプ直結、己の手のみで無限の音色を操る様がカッコ良くて。 と言うか…かつてはギターの音が増幅されスピーカーから…

思いきって

昨日は、まちるださんととしまえんへ。 プールに入ったのなんて20余年振りでしょうか… 柄にもなく活動的な事してしまいましたね。 しかし、いくつになっても水遊びは楽しいものです。

大きいほうが

昨日はまちるださんと油壺マリンパークへ。 カワウソもアシカもイルカもペンギンも、もちろん可愛かったのですが… 今話題のメガマウスとダイオウイカの標本展示のほうに魅入ってしまいました:-O…カワイイ!とは言いませんが。 海は広くて大きくて謎がいっぱ…

関心

昨日はまちるださんと横浜美術館へ。 『ファッションとアート 華麗なる東西交流』を観てまいりました。 江戸末期から昭和初期ころの日本と欧米の間に何があったのか…!? 大変勉強になりました。

曲折

彷徨えるレコーディング衝動!? 昨夜は時間いっぱいこうちゃんのギターを吹き込み。 途中、山路さんの仮歌も録りまして。 完成まであと少し!?の予感… 今夜は『クロンチョン・モリツコ』を聴きながら…

にほんの、芸能

昨夜はまちるださんとはっぴーえいと@阿佐ヶ谷マスウェルでした:-) ビールとカツサンドと音楽の幸せな時間! そして微睡み…zzz ライヴ会場に出向いて眠るってすごく贅沢ですよね。 皆様もぜひ!お試しあれ!?

活きの良い

抑えきれないレコーディング衝動!? 昨夜は、いよいよドラムス、ベース、ギターを一発で。 やはりロックンロールはこうでなくては。 3人の躍動が記録できたはず…

いつでもいつまでも

23日(日)は骨折@吉祥寺シルバーエレファント。 しるえれコネクション〜青の季節〜に出演でした、ご来場の皆様ありがとうございました:-) 今回はいよいよアキヤマ君復帰、最高に折れた5人編成で公演となりました。 思えば、骨折もこの5月で6周年!? …

パインズマインズ

一昨夜は、帰ってきたはっぴーえいと記念すべき第一回目を観てきました@阿佐ヶ谷マスウェル。 もちろん、まちるださんも一緒です:-」 ビール片手に大きな音で音楽を聴けるって幸せなことですよ。 今日はバルトーク『ルーマニア民俗舞曲』を聴きながら…

黒と白が

昨夜は、まちるださんとともにいっちーさん出演の舞台『灰色オセロ』を観てきました@南阿佐ヶ谷ひつじ座:-) 登場人物の相関関係やエピソードの描写が濃く、観劇後も色々と考えさせられる見ごたえのある作品でした。 いっちーさんの役どころも独特で… 演劇の…

今日も★を

昨日は、まちるださんと我らがロックンロールスター山路さんのソロワンマンライヴを観てきました@阿佐ヶ谷タバサ。 ソロライヴでの山路さんはとってもかがやいて見えるんです。

イズ…

昨日は、妻まちるださんと回顧展『デヴィッド・ボウイ・イズ』を観てきました:-) ボウイさんのことは…あまり詳しく存じ上げなかったんですが、一説に日本のヴィジュアル系の祖とも言われるだけに衣装の展示には興味を惹かれました。 もちろん音楽にも。 それ…

いよいよ

溢れんばかりにレコーディング衝動! 今回は、ベースと山路さんこうちゃんの声を録音です。 なぜ今までベースは録られなかったのか!? 低音域の存在意義を問おう…

挑んでんだ

天井知らずのレコーディング衝動! 今夜は山路さんの声とこうちゃんのパーカッション!?を吹き込み。 今回、山路さんは録りながらフレーズを考えたり、こうちゃんも新しいことを試したり…と、チャレンジングな日でした。 はたして、その成果はいかに?

また会えて

昨夜は、阿佐ヶ谷マスウェルに。 ハッピーマンデーズにメロウシンフォニー登場とのことで駆け付けました。 久しぶりに聴くメロウシンフォニーはやっぱり…否、前にも増してキラキラしてました。 ならば桃園は燻し銀な感じを目指しましょう。 錆び付くのはもっ…

旅の魅力、発見

昨日は、妻のまちるださんと『N・S・ハルシャ展〜チャーミングな旅』を見て参りました@森美術館。 美術を通して世界を見る、ということ。見えなかったことに気付くこと。 そもそも美術、芸術はそういう役割のものなんですよね、きっと。 そういうことに気…

ふー

15日(水)はレコーディングしてました。 今回はダニオさんの歌とこうちゃんのギターを吹き込み。 ギターが新しい風を運んでくる予感…