2018-01-01から1年間の記事一覧

隠れた名曲

山路貴澄さんの隠れた名曲『パステル』にシンセポップな伴奏を付けてみました。 https://youtu.be/JHij85oNH3s 皆様、是非ご視聴ください。

ジュニア

とうとう我が家にも第一子誕生です:-」 まちるださんに感謝とねぎらいの言葉を。 これから、 賑やかな日々が始まります。

フッテージ

先日の鈴木バンドの我孫子市市民文化祭での演奏の様子をYOUTUBEにアップしました。 https://youtu.be/y_QO5p0eFLE 三人の奮闘ぶりを御覧ください。

できること

秋です。 今年も鈴木バンドは我孫子市市民文化祭軽音楽演奏会に出演して参りました。ご来場の皆様ならび関係各位の皆様ありがとうございました:-) 例年通り『特別枠出演』ということで(はじめて聞きました…薄々気づいてはいましたが)、特別な演奏を楽しんで…

計算機を

まちるださんにパーソナルコンピューターを誕生日プレゼントにいただきました:-D どんどん活用していきますよ。

せにはら

昨日は鈴木バンド二回目の練習でした。やはり、合奏は楽しいのです。

うたなし

ダニオさんの「マジックフリー」カラオケをYOUTUBEにアップしました。 https://youtu.be/M2vjzPCCnU8 今回もまちるださんが映像を作ってくれました。 皆様、是非御覧ください。

なりきり

昨日はまちるださんと『トーハク×びじゅチューン!~なりきり日本美術館』を見てきました@東京国立博物館:-) 日本の国宝重要文化財などわかりやすく紹介されていて、いままで名前しか知らなかったような作品への理解を深めることができました。 今朝はStockh…

久しぶり

昨日は鈴木せんせーからの召集を受け、久しぶりに鈴木バンドの練習に参加してきました。

昨日はまちるださんと山梨県の桃園神社へ行って来ました:-) 『モモゾノ』かと思ったら『トウエン』と読むのだそうです。 しかし標識には…

対比

昨日はまちるださんと「和のあかり×百段階段展~日本の色彩 日本の意匠~」を観て参りました@目黒雅叙園:-) 展示されている作品はもちろん有形文化財でもある会場自体が素晴らしく、見所満載素敵な時間を過ごしました。 今夜はTerence Trent D'arby『Neithe…

ミラクルを観てくる

一昨日はまちるださんと「ミラクルエッシャー」展を観て参りました@上野の森美術館:-) ポスターに写っているような騙し絵的な作品は昔から画集などで拝見していたのですが、それ以外のもの…初期の作品の展示が非常に興味深かったのでした。 連休最終日とい…

前へ

昨夜は、まちるださんとパインズマインズのライヴを観に行きました@南青山マンダラ:-) パインズマインズに逢うのも久方ぶりです… いつも元気をくれる演奏を見せてくれるから、また近いうちに観に行きましょう。

変容

昨日はまちるださんと『ジョルジュ・ブラック展』を観に行きました@パナソニック汐留ミュージアム:-) 一枚の絵から発して宝飾品や陶器、オブジェ、織物に変容させてゆく手法は音楽にも通じると感じ、とても興味深いものでした。 拝観後、お台場まで足を伸ば…

またまた

昨日はまちるださんとデザインフェスタVol.47に行って参りました:-) あいにくの天気でしたが、会場の熱気は相変わらずで。 今回も楽しく美味しく満たされ家路につきました。 今夜は『5Tears Vol.1』を聴きながら…

あの名曲…

山路貴澄作曲『愛しているといってくれ』をイージーリスニング風インストにアレンジしてみました。 https://m.youtube.com/watch?v=xyrHCBdPP_4 映像をまちるださんが作ってくれたのです:-」皆様ぜひご視聴ください。

魔法を信じるかい

昨日は、フランス大好きまちるださんと『サヴィニャック〜パリにかけたポスターの魔法』展を観てまいりました@練馬区立美術館:-) 可愛らしくてユーモアに富んだ絵の数々にすっかり魔法にかけられてしまいました。

猫描猫描

昨日は、猫大好きまちるださんと『猪熊弦一郎展〜猫たち〜』を観てまいりました@渋谷Bunkamura:-) 猫を描き続けることで画の本質に迫る姿勢に感銘(もしくは、共感!?…おこがましくもorz)を受けました。 わたくしも、そういう気概でベースを弾い…

雄姿

昨夜は、まちるださんがバンドで演奏する姿を目に焼き付ける日@四ッ谷ロータス:-」 輝いてます… ギラギラです… ライヴって良いものですね。

独演

昨夜はまちるださんと山路貴澄ソロライヴを観てまいりました@高円寺U.F.O.CLUB:-) 久々にライヴハウスという所へ足を運びました… ギターを手に独り歌う男に元気をもらった夜でした。

古今東西

一昨日はまちるださんと楽器博物館に行って来ました:-) 物の本などでしか見たことのなかったような古い楽器や世界中の楽器を見られ、体験コーナーもありとても勉強になりました。

錬金術

昨夜は、まちるださんと『ブルガリアン・ヴォイス・アンジェリテ』を観てまいりました@武蔵野市民文化会館:-) まさかブルガリアの合唱を生で聴ける日が来るとは… 感無量です。 まさに声の錬金術を体感した夜でした。

殿堂と桃園

ロックの殿堂ジャパンミュージアムにて。